MAMEMOYASHIのブログ

競馬 5年目の脱初心者ブログ

【競馬初心者向け】ワイド?三連単?馬券の種類

競馬を始めるときに難しいのが

どんな馬券の種類があって何が違うのかわからない方が多いかと思います

 

それぞれについて簡単に解説します

 

単勝

単勝とは1着の馬を当てるかけ方です

一番わかりやすくかけやすい馬券ですが

人気馬になると倍率が低いので1点に◯◯◯万円賭けるということも、、

(私はそんな掛け方小心者なので買えません泣)

 

 

複勝

複勝とは1〜3着に入る馬を当てるかけ方です

単勝よりも倍率が下がりますが3頭が当たるので確率が上がります

しかし出走馬が7頭以下の場合は2頭が的中となるようです

(まとめるまでは私も知りませんでした笑)

最近では複勝転がしと言って

複勝で当たった金額を次レースへ繰り越してかける方もいるようです

(だんだん手堅いところにかけたくなってきます)

 

☆補足:応援馬券

応援馬券と言って単勝複勝で買う買い方があります

普通の買い方との違いは馬券に”かんばれ!”と

印字されます。それだけです。

好きな馬が走るときは記念に買うことが多いです

(もし当たった場合でも馬券を印刷することができるので

安心して換金して下さい笑)

 

馬連

馬連とは2頭選んだ馬が1・2着にどちらになっても

当たるかけ方になります

1・2着どちらになっても当たるので馬単よりも倍率が低くなります

 

馬単

馬単とは馬連と同様1・2着の馬を当てる掛け方ですが

馬単は1・2着の順が違えば外れとなります

ですが馬連よりも倍率が高いのが特徴です

 

枠連

枠連とは1・2着に来る馬の枠を当てるかけ方です

他の馬券と比べると面白い買い方になります

馬連で買うことを検討する場合に枠連も確認することをおすすめします!

例えば同じ枠で2頭の馬を購入予定の場合

馬連で買うよりも枠連で買うほうが倍率が高い場合があります

(少しでも稼ぎたいので必ず確認します笑)

 

【ワイド】

ワイドとは1〜3着に来る馬を2頭当てる当て方です

1〜3着までに入れば順序は関係ないので倍率は低めです

当たりは3通りあるので当たる確率はやや上がります

 

3連複について

3連複とは1〜3着に来る馬を当てるかけ方です

順番は問わない当て方になるので後ほど説明する3連単よりも倍率は低いです

しかし人気のない馬がくると万馬券につながる可能性も多い買い方です

 

3連単

3連単とは1〜3着に来る馬を順番まで当てるかけ方です

当てるのが難しい当て方ですが

人気馬だけで決まると1000円以下の払い戻しになることも、、

しかしながら最高払い戻し金額は2983万2950円(2012年8月4日)と

非常に夢のある買い方になります

 

WIN5について

ネット投票限定で行われる買い方で

WIN5というものがあります

WIN5とはJRAが指定する5レースの

1着を当てるかけ方です

非常に難しく点数も多くなる傾向になります

ただ、最高払い戻し金額が

4億7180万9030円なので夢を求めて

買われる方も多いかと思います 

 

 

このような様々なかけ方の中で皆さん競馬を楽しんでいるかと思います

私はこのかけ方を覚えて使いこなすのに1年程かかりました、、笑

 

続いての記事は初心者向けのかけ方についてお話しようと思います